10月 ヨガクラステーマ
- mayumi

- 2021年10月14日
- 読了時間: 2分

ベランダから撮影した三日月
とても大きくて光が強く、
存在感のある美しい三日月でした。
秋の空は本当に綺麗です。
10月ヨガクラスのテーマ ★☆
テーマ① 月礼拝
秋は一年の中で一番月が美しい時期です。
今月は月礼拝・チャンドラナマスカラを中心に行なっていきます。
いつもクラスで行なっている太陽礼拝と月礼拝の違いは・・
太陽礼拝は、身体を縦軸に大きく動かし、
力強いポーズが多く、陽のエネルギーを持ち、交感神経を刺激し、
ポーズは右からスタートします。
対照的に月礼礼拝では、横軸に大きく動くポーズが多く、
副交感神経を刺激し、ポーズは左からスタートします。
両方取り入れてみて、違いも感じてみましょう。
月礼拝の効果としては、骨盤を正しい位置に戻す、
ホルモンバランスを整える、リラックスの効果など、
女性にとってとても良いシークエンスです。
下半身を大きく動かすため、
おへそから下にあるチャクラは、生命の源になるチャクラが集まっており、
この下に集まるチャクラを刺激する事により、
身体全体の元気を回復する効果もあります。
テーマ② 自律神経を整える
季節の変わり目で、気温差も激しく、自律神経が乱れやすい時期です。
それに加え、現代人はPCやスマホなど常に目と脳を使っていて、
意識が長い時間外へ向いており、交感神経が優位になりがちです。
この交感神経がずっと優位になってしまうと、
心と身体に緊張状態が続き、
目に見えなくても、様々な不調の原因となってしまいます。
ヨガでは大きな呼吸で副交感神経を刺激することが出来るので、
自律神経を整えるのにオススメです。
自律神経は背骨に走っているので、
ポーズで背骨を適度に刺激し、整えてあげると、自律神経の伝達が良くなり、
姿勢やバランスの改善で緊張を緩める事にもつながります。
大きな呼吸と背骨を大きく動かすことを意識して、行いましょう。
-----------------------------------
ヨガで行うポーズ(アーサナ)は単なる体操ではありません。
ポーズ(アーサナ)は、身体と呼吸を通して、
自分の内側と更に深い繋がりを感じるためのツールです。
ヨガのアーサナの実践を通して、
呼吸と共に動くプラーナ(生命力)を感じるようになります。
アーサナは「する」ことではなく、
「感じて」「ある」方向へと導きます。
身体、心、精神のつながりが、
人生のすべてに安らぎと快適さ、
そして生き生きとした健康をもたらしてくれます。
ヨガの古典 ハタ・ヨガ・プラディーピカでは、
身体が輝くためには、
ラージャ・ヨガ(心を探究するヨガ)が必要だと説明されています。



コメント