Book : サラとソロモン
- mayumi

- 2021年11月1日
- 読了時間: 6分
更新日:2022年5月27日

著者:エスター&ジェリー・ヒックス
アメリカのスピリチュアル・リーダーの夫妻。
アブラハムという存在のメッセージを伝える。
世界中で人気が高く、ワークショップなどを行っている。
その教えは多くの人から信頼されている。
「君の幸せは、周りの状況で決まるものなの?」 読むと人生が変わります
心が前向きになり、勇気と生きる元気をくれる物語
フクロウのソロモンが多感な少女サラへ人生で最も大切なことを教えるお話しです。
とても読みやす文章で、スイスイ読めます。
自分の心次第で世の中はどんな風にも変えられるという事を教えてくれます。
ヨガ哲学でもそうですが、
結局すべては自分次第なんですよね・・
★味わい愛でる
物事や人々について考えながら、
君に最高の気分を感じさせてくれるような考えを見つけるんだ。
物事や人々を、いつでも出来る限り味わい愛でるんだ。
それが《喜びの流れ》に繋がる最高の方法だ。
ただ、味わい愛でることを練習してごらん。それが鍵だ。
君の幸せが他の誰かがやったりやらなかったりする事にかかっている時、
君は罠にはまっているんだ。
なぜなら、他の人々が考えることや行うことを、
君がコントロールすることは出来ないからさ。
でもね、自分の喜びは他人にかかっているのではない事が分かったら、
その時には、本当に自由になれるんだ。
君が喜びを感じられるかどうかは、
君自身が何に対して自分の注意を向けることを選ぶか、
ということだけにかかっているんだよ。
注意を向けている対象に向かって、
あの素晴らしい《味わい愛でる気持ち》を感じる時はいつでも、
その人々や物事の《本来の良いあり方》を増加させるんだ。
君の《味わい愛でる気持ち》で、
みんなにシャワーを浴びせかけているようなものだ。
覚えておくんだ、君のやるべきことはただ《幸せの流れ》に
繋がったままでいることだけだってことを。
★心の扉を開く
どの瞬間でも、混じり気のない至福のエネルギーの流れが君の中に流れているんだ。
君の家の水道の水圧みたいなものだと言ってもいい。
君がやるべきことは、自分の中に流れ込んで来る《幸せ》に向かって
《心の扉》を開けておくことなんだ。
何がなんでも、《幸せの流れ》に向かって《心の扉》を開けたままにしておこう。
嫌な気持ちがしている時は、君の《心の扉》は閉じているんだ。
だから、君の《心の扉》がまた開いてくるまで、
いい感じのする考えをどんどん考えるようにしてみてごらん。
地球上の全ての動物が《心の扉》を持っている。
そして動物達の《心の扉》はほとんどいつも、ずっと大きく開いているんだ。
僕にとって重要なことはただ一つ、
僕がいい気持ちを感じるようにすることだけだ。
いい気持ちを感じていながら同時に
(僕を殺した)ジェイソンに怒りを感じることは出来ない。
僕の《心の扉》を開いたままにしておくことが、最も重要なことなんだ。
だから僕はいつでも、いい気持ちを感じさせてくれる考えを選ぶんだ。
覚えておくんだ、君がどう感じるかということが君の周囲の状況によって
左右されているなら、君はいつでも罠にはまっている事になる。
けれども、君が自分の考えを選ぶ事によって、
自分がどう感じるか自分で決められるようになった時、
その時こそ、君は真に自由になるんだよ。
君が何がなんでも《心の扉》を開けたままにしておくことが出来る様になった時、
何とも言えない喜びを経験するだろう。
みんな別々の経験を選び、様々なことを信じている。
そして別々のことを望み、別々の行動をしている。
君はただこの事実を認めて、
そのこと全てが「全体」をもっと完璧なものにしているのであって、
どんなことも君を脅かすことなどない、という事を理解すればいいんだ。
君を脅かさない理由は単に、
「君自身で自分の《心の扉》を開くか、閉じるかという事だけが、
君の現実を左右しているから」なんだ。
それを理解できた時、君の行動は、自由で喜びに満ちたものとなるんだ。
理解すべき重要なことは、
まず第一に、
物理的な存在としての君の目からどんなふうに見えたとしても、
すべては本当にうまくいっている。ということだ。
そして第二には、
君の《心の扉》が開いている時はいつでも、良い事だけが君の元にやってくる。
ということだ。
何らかの形で不快な状況に直面した時、
とっさに強く感情的に反応することは全く正常なことだ。
君が何に焦点を当てているかによって、
共鳴引力が何を君の元に引き寄せて来るのかが決まると前に言ったけど、
君にとっての共鳴引力の焦点となる君の波動を決めるのは、
君の最初のとっさの反応ではないんだ。
最初の反応の後で、それに対して君が何をするかということが、
後々まで影響を残すことになるんだ。
★素晴らしい流れ
常に君に向かって流れ続けている《混じり気のない至福のエネルギーの流れ》があるんだ。
それを《生命の力》と呼ぶ人もいる。
地球を創り出されたのも、この《エネルギーの流れ》なのさ。
そしてこの美しい地球を存続させているエネルギーでもある。
この《エネルギーの流れ》が、地球は他の惑星との間に完璧な距離を保ちながら
軌道に乗って公転し、微生物の完璧なバランスを保ち、君が眠っている時にも、
君の心臓に鼓動を撃たせているんだ。
これは素晴らしい強力な《万事良好》の流れなんだ。
そしてこの流れが、毎日、毎分、君たち一人ひとりの中に流れ込んでいるんだ。
地球に住んでいる人間は、どの瞬間にも、
この素晴らしい流れを流れるままに任せることも、
それに抵抗することも出来るんだ。
★いやなことを手放す
君が嫌な気持ちを感じている時はいつでも、
君は《万事良好》の流れを押しのけている、つまり抵抗しているんだ。
人が自分の望まない物事に注意を向けている時、
その人の波動は自分の望まないものと同じ波動になっているんだ。
君の望まないことを素早く突き止めてから、
すぐに君が望む事に注意を向け直して、
それに対して「これがいい!これを望む!」と思えばいいということ。
幸せは本当にそこらじゅうにある。
流れ込むのを止めさえしなければ、
いつも変わることのない着実な《幸せ》の流れが、
常に君に向かって流れているんだよ。
そして、どの瞬間でも君はその《流れ》が流れるままに任せているか、
それを押しのけているかのどちらかなんだ。
そして、そのいつも変わることのない着実な《幸せ》の流れを流させたり、
押しのけたり出来るのは、君だけなんだ。
君が他の人から学んでしまった色々な抵抗のパターンを減らしたり、
取り除いたりするためのプロセスが一番重要なんだ。
物質界の生活で身につけてしまった抵抗さえなければ、
《幸せ》はごく自然に君に向かって流れ込んでくるものだから。
「いや/だめ」と言ってはいけないと思って、
「いや/だめ」ということ自体を押しのけようとしている場合だって
君はまだ「押しのけること」をやっいてるんだ。
重要なことは、君が望んでいることについて、
もっともっと沢山話すということだ。
そうする内に、物事はどんどん良くなっていくんだ。




コメント